Japan-Africa Triangle Education Program2020年度大学の世界展開力強化事業(タイプA)

2021年度の実施報告

オンラインプログラム

トライアングル海外学習プログラムは、2021年度に5つのオンラインコースを開設しました。その内4つのコースは、日本、エジプト、ザンビア、マラウイの学生を対象としたe-STARTと呼ばれるプログラムで、平和、SDGs、国際協力、災害へのレジリエンス(対応力)といった課題を取り上げ、学生一人ひとりが自分の専門分野に関連する知識や経験を活かしつつ、グループワークを通して、世界的な問題の解決策を探求しました。また、アフリカの学生向けのコースでは、日本語と日本文化を学ぶ機会も提供しました。

【 SDGsの相互関係コースの授業】

【日本語・日本文化入門コースのオンライン授業】

参加学生は、オンライン環境で協働学修することで、英語でのコミュニケーション力を磨き、学問だけでなく互いの国や文化を知り、複数他者を理解する力を伸ばしました。

【平和とSDGsコースのオンライン授業】

【国際協力入門コースのオンライン授業】

【災害レジリエンスコースの授業】

派遣プログラム

2021年度には、広島大学の学生1名が9ヵ月間の交換留学のためザンビア大学に派遣され、学業、ボランティア活動等に励んでいます。

受入プログラム

アフリカの大学から4名の学生を半年間、特別聴講学生として受け入れる予定でしたが、コロナ禍のため、残念ながら来日することができませんでした。しかし、4名は時差等の制約があるにも関わらず、オンラインで専門科目や日本語講座を履修し、単位を取得しました。