Japan-Africa Triangle Education Program2020年度大学の世界展開力強化事業(タイプA)

2022年度 広島大学への交換留学

受入プログラム

オンラインコースの修了後、ザンビア大学カイロ大学ベニ・スエフ大学から選抜された学生5名が、2022年度秋学期に広島大学で特別聴講学生として学びました。来日前には事前準備として日本語・日本文化の基礎コースもオンラインで受講し、本学で学生生活をスムーズに開始しました。 

来日した5名の学生

本学では、学生らは、日本語のコースや、各自の専門分野や関心に沿って、英語で実施されるコースを受講しました。授業以外にも、留学生には様々な国際交流イベントやキャンパス外への視察に参加する機会がありました。平和記念資料館、宮島等、地元の歴史的・文化的な場所や、フマキラー社サタケ社のような民間企業などが含まれます。 

貴重な経験

留学中、5名の学生は日本での学生生活を満喫しました。本学の教職員、学生からサポートを受けて、異なる文化・社会習慣を乗り越え、幅広い経験を積みました。5名は全員元気に広島大学での留学生活を終え、2023年3月にそれぞれの母国へ帰国しました。学生らの努力、誠実さ、柔軟性に感謝し、今後のさらなる成功をお祈りいたします。