Japan-Africa Triangle Education Program2020年度大学の世界展開力強化事業(タイプA)

教育プログラムEDUCATION

学生は、三地域が合同で行うオンラインのCOILプログラムと派遣・受入のプログラムに参加し、持続可能な開発目標の達成への貢献を目指します。

教育開発
保健医療
食料安全保障

教育プログラム

オンラインプログラム

日本、サブサハラ、エジプトの3地域の学生が、オンラインでのSDGsや広島の平和についての合同学習を通じて、架け橋人材に必要な意識を高め、アフリカの多様性と相互の文化への理解を深めます。

平和学習

多様性を育む自由で平和な国際社会を希求する精神を持ち、持続可能な社会の実現に向けてチャレンジする力育てます。

e-START Program

異なるバックグランドを持つ学生との協働グループワークを通して、SDGs課題の解決に挑戦します。

語学文化研修

日本人学生は「アフリカ文化」を学び、留学生は「日本語」「日本文化」を学び、相互理解を深めます。

派遣プログラム

サブサハラとエジプトの2地域で学ぶトライアングル教育プログラムを通して、アフリカを深く理解するとともに、SDGs課題の解決にむけて、知識の修得と技術の高度化に取り組みます。

STARTアフリカ(学部生対象)

ザンビア7日間、エジプト7日間の14日間の研修プログラムでは、現地大学での特別講義の受講のほか、現地の日系企業等を訪問し、SDGsへの取り組みを直接学びます。

HUSA派遣(大学院生対象)

セメスター留学
サブサハラの連携大学へセメスター留学し、現地で学びます。 教育分野はマラウイ大学、保健医療分野はザンビア大学、食料安全保障分野はザンビア大学に留学します。
エジプト短期研修
サブサハラでのセメスター留学後は、エジプトでの短期研修に参加します。サブサハラでの学びをもとに、さらにアフリカ全体のSDGs課題解決へと繋げる短期研修に参加します。

受入プログラム

アフリカからの留学生は、広島大学とサブサハラ地域の2地域で学ぶトライアングル教育プログラムを通して、自国のSDGs課題解決のための知識と技術を身につけます。

HUSA受入(大学院生対象)

セメスター留学
広島大学で、教育、保健医療、食料安全保障について学びます。
サブサハラ短期研修

セメスター留学後は、サブサハラでの短期研修に参加します。学生は、広島大学での学びを、SDGs課題へと繋げる方法について学びます。